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職場環境要件項目 |
当法人としての取組み |
資
質
の
向
上 |
働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援(研修受講時の他の介護職員の負担を軽減するための代替職員確保を含む) |
受験料や研修費等の補助、シフトの調整を行うことにより、従業者が研修や講習を受けやすい環境を整えています。 |
研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動 |
修了資格を給与・賞与に連動させています。 |
小規模事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築 |
なし |
その他 |
なし |
労
働
環
境
・
処
遇
の
改
善 |
新人介護職員の早期離職防止のためのエルダー・メンター(新人指導担当者)制度等導入 |
なし |
雇用管理改善のため管理者の労働・安全衛生法規、休暇・休職制度に係る研修受講等による雇用管理改善対策の充実 |
関係する研修・講習等を積極的に受講するようしている。また、有給休暇取得推進を積極的に行っています。 |
ICT活用(ケア内容や申し送り事項の共有(事業所内に加えタブレット端末を活用し訪問先でアクセスを可能にすること等を含む)による介護職員の事務負担軽減、個々の利用者へのサービス履歴・訪問介護員の出勤情報管理によるサービス提供責任者のシフト管理に係る事務負担軽減、利用者情報蓄積による利用者個々の特性に応じたサービス提供等)による業務省力化 |
ネット・電子メールにより情報共有、シフト管理等にICTを活用し業務負担軽減を行っています。 |
介護職員の腰痛対策を含む負担軽減のための介護ロボットやリフト等の介護機器等導入 |
腰痛予防物品の購入しています。 |
子育てとの両立を目指す者のための育児休業制度等の充実、事業所内保育施設の充実 |
なし |
ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善 |
月に一度研修・会議を行い職場内コミュニケーションの円滑化を図っています。 |
事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成による責任の所在の明確化 |
事故防止委員会他、各種委員会の運営やマニュアルの作成を実施しています。
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健康診断・こころの健康等の健康管理面の強化、職員休憩室・分煙スペース等の整備 |
年次健康診断の実施、事業所及び敷地内全面禁煙、また休憩室の確保をしています。
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その他 |
なし |
そ
の
他 |
介護サービス情報公表制度の活用による経営・人材育成理念の見える化 |
積極的に情報公開しています。 |
中途採用者(他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等)に特化した人事制度の確立(勤務シフトの配慮、短時間正規職員制度の導入等) |
週に一度、短時間等様々な勤務体制を取るようシフト調整を行っています。 |
障害を有する者でも働きやすい職場環境構築や勤務シフト配慮 |
適材適所に配慮したシフト調整を行っています。 |
地域の児童・生徒や住民との交流による地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上 |
市民交流事業(介護支援以外の事業)への参加を促しています。 |
非正規職員から正規職員への転換 |
非正規従業者から正規従業者への転換を奨励しています。
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職員の増員による業務負担の軽減 |
積極的に従業者を採用し、一人一人の業務を分散させ負担を軽減しています。
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その他 |
なし |